464: NPCさん 2015/09/27(日) 10:24:30.70 ID:???.net
重い単発と範囲ダメージのファイター、手数と少人数へのダメージのグラップラー
安全な遠距離からダメージのシューター、シューター&魔法ダメージのマギシュー
じゃあフェンサーのダメージの魅力は何だろう?

クリティカルは持てる武器が貧弱すぎて利点より欠点が勝る
専用の必殺攻撃?〜?も全力攻撃?にすら期待値で負けることが多い
命中も最序盤以外では1差を埋める手段は豊富にある

フェンサーのダメージコンセプトがさっぱりわからないから困る

466: NPCさん 2015/09/27(日) 10:33:25.33 ID:???.net
無印時代のシーフは並みの筋力(14)であれば1Lv下のファイターと互角と言われていた。
追加ダメージ1点(威力5相当)にクリティカル値マイナスと命中率向上の分が加われば
威力7〜12くらいの差は埋めてしまえるからである。
敵が魔法攻撃をしてくるときはシーフでも「強打」ができた。

2.0だとファイターの筋力は24以上とか平気で行く上に、特技に差がついてしまってるからねえ。

468: NPCさん 2015/09/27(日) 10:38:41.74 ID:???.net
>>466
無印は能力値の変動は無いわけじゃないけど
ほぼ初期値のまま最後までいくのが普通だったり
冒険者レベルによる被ダメージ減少とかの要素があったりしたけど
2.0は冒険者レベルによる被ダメージ減少を廃した上で
能力値が上がりまくるから状況はだいぶちがうわな

467: NPCさん 2015/09/27(日) 10:36:18.10 ID:???.net
そもそもフェンサーはダメージを出す役割として作られてねぇから
それどころかAW時点ではファイターに攻防劣るからメインにするなとすら書かれてる

469: NPCさん 2015/09/27(日) 10:40:51.73 ID:???.net
>>467
とはいえ非常時の自衛用技能として考えても
ある程度まともに機能させようと思ったら
メイン技能なみのレベルを維持してなきゃ
それさえできないわけでな

473: NPCさん 2015/09/27(日) 10:58:29.83 ID:???.net
非常時の自衛としてもファイターでいいんじゃねと言われたら比較として明確なメリット提示できんし
1とか取るだけで自衛になる頃ならまだしも、もっと高くするなら特技取れたり自動取得付いてくる
ファイターの方が利点多いし

488: NPCさん 2015/09/27(日) 16:08:38.35 ID:???.net
戦闘特技はとりあえず両手利き、筋力制限をほぼ無意味に出来る
命中は補いやすいので二刀流や命中強化は基本的に不要、魔力撃強化に合わせるようなGMなら…やっぱり競うだけ無駄

防具はアムザ一択、盾は持たんだろうから習熟はSまででよし。初期からだと辛いが早いとこミスリルチェイン着れればなんとか
初期筋力17、8は欲しい

両手利きだとC-1はオマケと割り切り固定値を伸ばす方向。足さばき+マルアクか魔力撃+マルアクのマルアク軸が良い
ライダーバランスでもいいがそこまで行くとレンスカ伸ばせなくなるのが痛い。超越ならレン9止めでもいいが
スカウト足りてるならバッサリレンスカ切ってドラゴンライダーでいいかも。探索指令あるし

獅子奮迅チャージ縦横無尽両手利きバランスマルアクでわけのわからん回数攻撃できる
これはグラにはない利点。ファイターでも同じ事自体は出来るが、高レベル帯ではAABかABB日でかなり経験点違ってくるので……

512: NPCさん 2015/09/27(日) 20:43:28.42 ID:???.net
サムライやるにしてもファイター安定というね
超越フェンサーの回避+4は強力だけど、切り払いも回避型にとってはかなり強力であることは間違いないし

513: NPCさん 2015/09/27(日) 20:47:49.71 ID:???.net
そうだ、切り払いと心眼はフェンサー17、ファイター16レベルに上げれば、
何か解決する気がする!

519: NPCさん 2015/09/27(日) 21:34:09.91 ID:???.net
細剣と逆剣の二刀流で大火力な人もファイターでフェンサーと言う概念なんかその世界には無かったのだ…

544: NPCさん 2015/09/28(月) 00:14:48.48 ID:???.net
それもうフェンサー削除してファイターで全部できるようにすればいんじゃね

571: NPCさん 2015/09/28(月) 10:44:04.42 ID:???.net
超越環境だが、フェンサー17でバトマスのためにファイター13たしなんでヒューレ13。
必殺強化魔力撃ハイペリオン二刀流で、
普通につょいと思うが、まぁ、環境が環境なので。

580: NPCさん 2015/09/28(月) 12:17:52.08 ID:???.net
けどやっぱり技で立ち向かうほうがいいなあフェンサー。

ファイター:筋力いっぱいで装備たくさん
グラップラー:自動習得の戦闘特技たくさん

だから、フェンサーは選択で習得できる戦闘特技をたくさんにしてほしいな。
新戦闘特技まだー?

元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1443002821